ʺʺ
検索
  • ラシイエ君

済ませておけば安心!住宅ローンの事前審査とは?

こんにちは!ラシイエプロジェクトです(/・ω・)/


中古マンションなどの住宅購入をする際、購入申込書を提出する前にやっておいた方がいいのが「住宅ローンの事前審査」です。

これは銀行に「中古マンションを購入するとしたら、この金額まで住宅ローンを借りることができますか?」と、本契約の前に確認する審査です。


住宅ローンには2種類あり、それぞれの審査にかかる時間は以下の通りです。


①事前審査 ➡ 1~4日程度

②本審査  ➡ 5日~10に程度


このうち、必ずうけなければならないのが「本審査」です。また多くの場合「事前審査」も必要になります。


事前審査はそもそも「自分がどのくらい住宅ローンを借りれることができるのか、金額は大体いくらまでか。金利はどのぐらいか、保証料・事務手数料はどのぐらいか」などを実際に知ることができますので、物件探しのひとつの目安にもなります。


そして、「購入申込書」を提出する際に、事前審査が通っていなければ、受理されることが少なく、物件の販売や案内などを止めてもらえない可能性が高いです。なので、せっかく気に入っていた物件も、もしかしたら、他に内覧にいった人に物件申込をされてしまい、物件が売れてしまう。という事態もありえます。


そして、購入申し込みの際に事前審査をおこなっていなく、値引き交渉をしたとしても「そんな値引してくるけど、本当にマンションを買う事ができるの?」と売主は思ってしまうのです。逆に購入申込書の提出前に住宅ローンの事前審査を実施しておくことで「私は事前審査が完了しているので、この値段まで値下げしてくれれば、間違いなくマンションを購入します」と言葉に説得力を持たせることができるのです。


また、もし仮にローン申請したマンションが購入できなかたっとしても、同じような価格のマンションであれば住宅ローンの審査が通る可能性は高いと言えます。

そうすれば、次回購入の検討をしたマンションに対して、はじめから説得力を持って売主と交渉をすることができるのです。




ラシイエでは、物件内覧と平行して事前審査を通すことをおすすめしております。

リフォーム費用も借りられる銀行さんとの提携もしておりますので、

住宅ローンの事も是非お任せください。





0回の閲覧

​住み替え・お家の売却のご相談も承ります。

リノベ住宅不動産 ラシイエ

〒123-0845 東京都足立区西新井本町2-31-4

(舎人ライナー「江北駅」徒歩1分

 電話 03-6803-1430 水曜定休 営業時間10:00~19:00