ʺʺ
検索
  • ラシイエ君

自己資金はいくら用意すれば住宅ローンが組めるの?

こんにちは!ラシイエプロジェクトです★

本日は頭金・自己資金のお話しのご紹介です(/・ω・)/

-目次-

【頭金なしでもローンは組める?】

【頭金で金利に差がつくことも】

【頭金・諸費用がなしでも必要になるお金は、手付金!】

【住宅ローン借り入れについてよくある質問】




【頭金なしでもローンが組める】

「頭金」とは自己資金(不動産購入に際して自分で用意できる現金)のうち、物件価格に充てられる部分の事を指します。自己資金は頭金と同義で使われる場合もありますが、厳密には、「頭金+諸費用分」の資金を指します。

以前は、物件価格の8割までしか融資が下りないのが普通だった為、「最低でも頭金用に物件価格の2割、諸費用(陶器費用、融資手数料、仲介手数料、引っ越し代など)に1割、計3割の自己資金が必要」と言われていました。

しかし、最近では頭金がなくても返済能力があると判断されれば、物件価格の100%融資を受けられる住宅ローン商品が多数登場してきています。


【頭金で金利に差がつくことも】

頭金がない場合のデメリットは、借入額が大きくなり、毎月返済額も増え、さらに余計に利息を払うことになることです。ある程度の自己資金を貯めて買うのか、それとも目一杯、融資を受けて買うのかは、毎月の返済額などに無理がないのかどうかで判断しましょう。

頭金を貯めている間に金利が1%上がった場合の負担額の違いも参考にしてみてください。

注意したいのは、頭金が購入価格に占める割合が金利に影響するという点です。たとえば、フラット35でローンを申し込む場合、頭金が物件価格の10%超あるるか、10%以下かによって金利が異なります。


【頭金・諸費用がなしでも必要になるお金は、手付金!】

手付金とは、売買契約時に証拠として支払うお金で、最終的には頭金の一部になる。また「申込拠金」は中古マンション購入ではほとんどの場合不要です。


【住宅ローン借り入れについてよくある質問】

Q1転職して1年も立ちませんが、住宅ローンを組めますか?

フラット35の場合でしたら、組むことが可能です。その他、銀行系ですと、同業種の転職で、収入が下がらないのであれば組めることが多い。異業種でも勤務先の会社の規模などによって認められるケースもあります。

Q2 派遣社員ですが住宅ローンを組めますか?

たしかに社員より不利になることは否めません。ただ、借りられたケースもありますので、どうぞご相談ください。

Q3自営業者ですが住宅ローンは組めますか?

サラリーマンと異なり額面ではなく所得で判断されますので、厳しい事もありますが、やはりケースによります。ローンを組むつもりであれば、極端な節税に走らず、決済書を黒字にしておく必要があります。

Q4 ほかにローンの借入がありますが、問題になりますか?

ローンは合算して計算されるため、希望額が借りられない可能性があります。カードを所有しているだけでその限度額ぶんを借りているものとみなす金融機関もあります。不要なカードは解約しておきましょう。

以上、いかがでしたでしょうか。

中古住宅を購入する際に住宅ローンを使う場合、築年数の制限など色々な

問題がでてきます。その点も、ラシイエスタッフはしっかりとご案内させていただきますので、中古住宅+リノベーションにご興味のある方は是非ラシイエにご相談くださいませ。

5回の閲覧

​住み替え・お家の売却のご相談も承ります。

リノベ住宅不動産 ラシイエ

〒123-0845 東京都足立区西新井本町2-31-4

(舎人ライナー「江北駅」徒歩1分

 電話 03-6803-1430 水曜定休 営業時間10:00~19:00