ʺʺ
検索
  • ラシイエ君

マンション用語辞典

こんにちは!ラシイエプロジェクトです(/・ω・)/

本日は、マンション用語についてご紹介していきます!






【カウンターキッチン】

キッチンとリビングダイニングルームの間にカウンターが設置されていて、LD側を向いて作業できるキッチンのこと。対面キッチンともいう。オープンな空間でLD側の家族と繋がれるというメリットがある。


【框(かまち)】

窓、サッシ、玄関など建具の周囲の枠

【管理委託契約書(かんりいたく・けいやくしょ)】

マンション管理組合と管理会社が委託業務の契約を締結する際の契約書

【管理会社】

マンション管理組合との委託契約に基づきマンションの日常管理などを受託する会社。

【管理規約(かんりきやく)】

区分所有法30条1項に定められる「建物又はその敷地もしくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者間の事項について定められているもの」

つまり、ひとつのマンションにおいて通用すう、区分所有者相互間の権利・関係を定めたもの。管理規約の改正には特別決議(区分所有者数および議決権数の各4分の3以上)が必要。

【管理組合】

建物区分所有者等にかんする法律(以下区分所有法)に基づき区分所有建物を区分所有する区分所有者によって構成される団体。区分所有者は希望の如何に関わらず構成員となり脱退することはできない。

【管理形態】

管理形態は、「委託管理」と「自主管理」に分けられ、さらに「委託管理」については、

委託範囲によって「全面管理委託」と「一部管理委託」に分類される。

【管理費】

マンションの日常てきな管理や設備の維持などを行うために必要な費用のこと。

国交省が定めたマンション標準管理規約(以下標準管理規約)によると、主に以下のような経費に充当される。管理会社に委託する業務の管理委託費・管理人人件費・共用設備の保守維持費・運転費・業務費・掃除費・ごみ処理費など、管理組合の運営に関する費用、共用部分の水道光熱費、共用部分の火災保険やその他の損害保険の保証料、など。

【躯体(くたい)】

建物の構造を支える骨組み。建物の強度にかかわる柱、梁、床、壁、基礎などを指す。

【専有部分】

マンションなどの区分所建物において、それぞれの区分所有者が単独で所有いている建物の部分のこと。

【都市再開発法】

市街地の計画的な再開発に関し必要な事項を定めることにより、都市における土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新と図り、もって公共の福祉に寄付することを目的として制定された法律。

3回の閲覧

​住み替え・お家の売却のご相談も承ります。

リノベ住宅不動産 ラシイエ

〒123-0845 東京都足立区西新井本町2-31-4

(舎人ライナー「江北駅」徒歩1分

 電話 03-6803-1430 水曜定休 営業時間10:00~19:00