ʺʺ
検索
  • ラシイエ君

不動産購入は何歳にすればいいの?

こんにちは!ラシイエプロジェクトです(/・ω・)/


住宅購入とは、大きな買い物ですし、ローンも最大35年と長いので、大きな一歩を踏み出すのにも勇気がいりますよね。特に、不動産会社って営業がすごそうで、入りにくかったりもしますよね。22歳ぐらいの方でも住宅購入される方もいらっしゃいます。私が22歳のときなんて、住宅購入のじゅの字も考えておりませんでした。でも22歳で35年ローンを組むと、完済が57歳です。繰上げ返済をしないで35年支払続けても定年前で完済してしまうなんてとてもうらやましい限りです。




さて、少し話してしまいましたが、住宅購入において、肝になるところが、「何歳の時に住宅ローンを完済できるか」です。


35歳の方が35年ローン、物件価格3000万円 諸経費280万円 頭金なしで変動金利0.63%でローンを組んだとします。


そうしますと、月々の住宅ローンのお支払は、¥87,041  繰上げ返済をなしで、支払続けると、65歳(定年時)の残債は417万円です。これが、5年後、40歳の時の購入になるとどうでしょう。同条件で 65歳の残債は940万円となります!!65歳で1000万近くの残債が残っていると不安ですよね。


よく、頭金を貯めたいから3年後ぐらいに購入を考えている。

という方もいらっしゃいますが、もし、現在賃貸に住まわれているのであれば、3年間の家賃も無駄になってしまいます。そして、口頭でお伝えした、完済年齢も高くなってしまいます。家賃が8万円だとして単純計算で8万×12カ月×3年=288万円も家賃で消えていきます、自分の資産にならないものに288万円も払うのはもったいない気がしませんでしょうか。現在は頭金0でフルローンを組まれる方も沢山いらっしゃいます。(手付金は現金で少しの間だけ必要になります)


あとは、金利です。現在は超低金利時代なので安い金利で借りられます。いつまで続くかもわからないのでなんとも言えませんが上がってから急いで買おうと思っても物件購入には数カ月の時間がかかるので早めの対処が必要です。


そして毎年、銀行の不正融資のニュースの事件をTVでよく耳にするようになったかと思います。ああいう事件によって、住宅ローンの審査などもこれからどんどん厳しくなってきてしまい、今は審査に通るのに、数年後、審査が厳しくなったせいで住宅ローンを借りれなかった。などとなってしまっては元もこうもないのです。


大きな買い物なので慎重になってしまうところですが、慎重になりすぎて何年も買えないと色々と損なことが多いので、少しでも住宅購入に興味のある方は是非ラシイエまでお越しくださいませ!

8回の閲覧

​住み替え・お家の売却のご相談も承ります。

リノベ住宅不動産 ラシイエ

〒123-0845 東京都足立区西新井本町2-31-4

(舎人ライナー「江北駅」徒歩1分

 電話 03-6803-1430 水曜定休 営業時間10:00~19:00