ʺʺ
検索
  • ラシイエ君

中古住宅を買ってリノベーション!

こんにちは!ラシイエプロジェクトです!本日は、

中古住宅を買ってリノベーション!の住宅購入の一連の流れをご紹介致します(/・ω・)/


-目次-

ステップ1【ご家族で相談】

ステップ2【ご来店】

ステップ3【物件内覧】

ステップ4【事前審査】

ステップ5【買い付け】

ステップ6【物件契約】

ステップ7【住宅ローン本審査】

ステップ8【リフォーム打ち合わせ】

ステップ9【金消契約(住宅ローンの契約】

ステップ10【決済】

ステップ11【リフォーム工事開始】

ステップ12【お引き渡し】




ステップ1【ご家族で相談】

「このまま賃貸じゃもったいない」と思ったらそこからがスタートです!「新築にしようかな」「中古にしようかな」でも、ママ友はみんな新築を買ってるから・・・。ちょっと待ってください!中古住宅もすてたもんじゃないです。むしろ、建売新築を買うぐらいなら中古を買って自分好みの空間を造りあげた方が、経済的にもかなりお得です!詳しくは、前のブログに「中古住宅のメリット」などの記事をご覧ください(/・ω・)/さて、新築と中古と迷ってても大丈夫です、次は、住みたいエリアをご家族で話し合ってください。あと、間取りや㎡数も大体決めておくとスムーズです!そしたら、スーモやホームズなどで検索して希望物件の相場を知っておきましょう!


ステップ2【ご来店】

ご家族で大体の希望のお家の理想造ができたら、ご来店ください!中古住宅のメリットについても、リフォームの仕方についてもお客様にあった無理のない資金計画についてもご来店して頂ければご提案させて頂きます!


ステップ3【物件内覧】

希望のお家に近いものが見つかったら物件内覧に行きましょう!現地を見る事でより現実味が増します♪内覧時からリフォーム担当の同席も可能ですので、気に入った物件がありましたら、その場でやりたいリフォームを教えてください。正式な見積もりを出すことも可能ですし、その場で、大体の金額をお伝えすることも可能です(/・ω・)/


ステップ4【事前審査】

物件内覧と同時並行で事前審査をしましょう!本当に借りれるかもわからないですし、銀行によって、保証料や金利も変わってきます。運転免許書、保健所、源泉徴収、申し込み用紙 のみで簡単に出すことが可能です(/・ω・)/


ステップ5【買い付け】

気に入った物件があったら、「買付」をだしましょう!これは、「買いたい!」という意思を売主さんに書面として提出することです。この、買付の際に、事前審査が通っているか、通っていないかで色々と差がでてきます。物件は、世界に1個だけです。買付を躊躇して次に日には一番手が入っているということも多々ありますので、後悔のないようにしましょう。


ステップ6【物件契約】

買付を出して1週間後に物件の契約が一般的です。契約時には、印紙代5千円~1万円(物件価格による)手付金(現金)のご準備をお願い致します。この件についても来店していただいたときに詳しくご説明いたします。


ステップ7【住宅ローン本審査】

物件の契約が終わったらすぐに本審査に行きましょう。契約書の取り決めにもよりますが、本審査でもし落ちてしまった場合は、白紙解除といって、手付金を返してもらえて、契約をなかった事にできる期間が存在します。その期間を過ぎて、ローンが通らず、契約解除。と、なると、手付金が戻ってこなかったり、違約金が発生する場合もあります。すみやかに行いましょう。(こちらもその時にしっかりご案内いたします)


ステップ8【リフォーム打ち合わせ】

ローンの準備をしている間に、リフォームの細かい仕様を決めて行きましょう!打ち合わせは大体3回~多い方で7回もすることがあります。


ステップ9【金消契約(住宅ローンの契約】

本審査が無事に通ったら、今度は住宅ローンの契約です!お家が自分の権利になるまであと少しです!


ステップ10【決済】

住宅ローンの融資が下りる日です。物件価格を売主様へ、その他、司法書士や火災保険、仲介手数料、諸経費でかかるお金もこの日にいっきに清算になります♪引っ越し屋さんの手配や、賃貸の解約の手配準備をしておきましょう♪


ステップ11【リフォーム工事開始】

決済が終わりやっと鍵を手に入れられましたので次の日からリフォーム工事です!ここで住宅ローンの支払いもはじまるので、賃貸の家賃とあわせて、W家賃の時期に入ります。通常の不動産会社ですと、ここでもリフォームの打ち合わせが全然進んでいないことがあるので、W家賃の期間が長くなります。ラシイエの「ワンストップサービス」では、前段階からリフォームの打ち合わせもできますし、物件購入のお手伝いもさせていただきますので時間や労力、お金もとってもお得に中古住宅×リフォーム購入ができてしまうんです!


ステップ12【お引き渡し】

理想のお家が完成してついにお引き渡しです!工事が甘い所など、この場で言っていただけますと、もちろん無料で手直しさせていただきます♪アフターサービスももちろん充実していますのでぜひラシイエをご利用下さい♪



いかがでしたでしょうか。本日は簡単に書きましたが、わからない点があれば、スタッフが丁寧にお答えいたしますので、お気軽にご来店下さいませ。

3回の閲覧

​住み替え・お家の売却のご相談も承ります。

リノベ住宅不動産 ラシイエ

〒123-0845 東京都足立区西新井本町2-31-4

(舎人ライナー「江北駅」徒歩1分

 電話 03-6803-1430 水曜定休 営業時間10:00~19:00