ʺʺ
検索
  • ラシイエ君

中古住宅には消費税がかからない?

こんにちは!ラシイエ江北駅前店です!


住宅購入って大きい買い物ですよね、皆様1000万円の買い物をしたら消費税がいくらかかるか、ぱっとでてきますでしょうか。

消費税が10%に上がり、消費税の計算も暗算ですぐ出せるように楽になったな!

と個人的に思っている今日この頃です。


さて、お話しを戻すと、1000万円の諸費税は、100万円も消費税がかかるんです。

100万円あったら海外旅行に行って、贅沢も沢山できちゃいますよね。




さて、本日のブログの題名にもあるように、「

中古住宅には消費税はかからない?」というところなのですが、

物件は、土地と建物に評価がわかれ、建物にしか消費税がかかりません。


例えば、物件価格が3000万の場合、土地の価格で2000万、建物で1000万だとしたら、その1000万にしか消費税がかからないということです。ただ、冒頭でもお伝えした通り、1000万の消費税って大きいですよね。


でも、中古住宅の場合、この消費税がかからない物件がほとんどなんです!新築の場合、【事業者が提供する商品】ですよね。なので、それに対しては課税があります。ただ、中古住宅の場合、個人対個人のやりとりになるので、非課税となります!


私たちは、そのお客様とお客様の仲介をしているだけですので、物件に対しては非課税ということです。ただ、中には、業者が中古住宅を買い取ってリフォームをして売り出している、【リフォーム済み物件】がございますよね。


その場合、【事業者が提供する商品】になるので、建物に対しては消費税が課税されることになります。


中古住宅は、ただ単に物件価格が安いだけでなく、消費税もかからないというメリットもあります!


リノベ住宅専門店ラシイエでは中古物件を主に扱っています!


中古住宅を安い価格で買って、リノベーションをし、建売新築より安い価格で、中はまるで注文住宅のようなマイホームを手に入れませんか?

1回の閲覧

​住み替え・お家の売却のご相談も承ります。

リノベ住宅不動産 ラシイエ

〒123-0845 東京都足立区西新井本町2-31-4

(舎人ライナー「江北駅」徒歩1分

 電話 03-6803-1430 水曜定休 営業時間10:00~19:00